まえがき

 このサイトの管理人は女ですが、CA(スッチー)に憧れがあるので、「CAと付き合う方法」について考えてみました(笑)
 管理人の大学時代の友人も1人外国の航空会社のCAになっているので、彼女の意見も参考にしています。 そのCAの友人によると、CAの仕事は体力勝負で相当きつく、辞めて行く人も多いそうですが、 日本代表のサッカー選手たちとお食事をしたり、面白い経験はたくさんできるそうです。

CAと付き合う方法その@「飛行機内で連絡先を交換する」

 先輩CAの見ていない隙を狙って声をかけてください。 この時、エリートぶるのがコツだそうです。 例えば、ビジネスクラスで英語論文を読むといいそうです。

 ちなみに、名刺に連絡先を書いて渡しただけではダメです。 よほど好条件の男性でない限り、CAから連絡することはまずありえません。 管理人の友人は毎回のフライト(行きと帰りでセット)が終わると、 大量の名刺をシュレッダーにかけているそうです。

機内

 あなたがCAと知り合いになりたいなら、「今度みんなでお食事しましょう」などともちかけて、ちゃんとその場で連絡先を交換してください。

CAと付き合う方法そのA「海外で合コンする」

 管理人の友人は海外に赴任している商社マンとよく合コンしているそうです。 海外在住の日本人同士はけっこう深い付き合いがあって、そのつてで頼まれるそうです。

 CAが合コンする場合、全部男性が負担してくれることが多いそうなので、 あなたがCAと合コンする際も全部おごりの覚悟が必要です。

飛行機

CAと付き合う方法 〜番外編〜

CAと付き合う方法は、結局、「とにかくエリート・有名になること」なのかもしれません。

CAからアプローチされた事例1 〜林真理子さんが本に書いていた話〜
 知り合いの編集者の乗ったタクシーが成田からの帰り、CAの乗ったタクシーに追突された。 その時一応名刺交換をした。すると一週間もしないうちに「一緒にお食事しませんか」と電話がかかってきたらしい。

旅行者

(管理人解説)
 CAがそこまで積極的になったのは、相手が大手出版社の編集者だったためだと思われます。 普通のサラリーマンならこうはいきません。まあ、そもそもCAと事故することがないですけど。
 ちなみに、昔は司法修習生とスッチーの交流パーティが公式に開催されていたという話も聞いたことがあります。

CAからアプローチされた事例2 Wエンジンのえとう窓口さん
Wエンジンのえとう窓口さんは、飛行機の中で頼んでいないのに、CAにティッシュをもらったそうです。「何でだろう?」と思って裏を見てみたら、連絡先が書いてあったとのこと。
CAも芸能人には積極的にアプローチするんですね。

最後にちょっとした豆知識を…スチュワーデス→CAと呼び方が変化している客室乗務員の職ですが、日本で最初に募集された時に用いられた名称は「エアー・ガール」だったそうです。


このページのトップへ戻る


inserted by FC2 system