ネタ探しのためにチェックしたいサイト

パソコン

 GyaOトレンド
無料動画サイトGyaO(ギャオ)の1コーナーで、ネットのトレンドや流行を紹介しています。似たようなことを扱っているサイト・ブログはたくさんありますが、さすが大手企業がやっているだけあって、情報量がすごいです。台湾などアジア美人の情報が多く、男性必見です。

 R25(アールニジュウゴ)
リクルート発行のフリーペーパー「R25」のサイトです。25歳から30代までの男性をターゲットとしていますが、女性が読んでも面白い記事が多いです。首都圏では配布されているのを読めばいいと思いますが、地方在住の方はサイトの方でチェックしてみてください。

 GIGAZINE(ギガジン)
IT系ニュースサイトですが、「世界仰天ニュース」みたいな話題も多く、ネタの宝庫といえるサイトです。報道のスタンスはけっこうミーハーなのですが、たまに社会問題にも切り込んだりしています。例えばイスラム法の厳しさなど、世界の実情が分かって、真面目に考えるきっかけを与えてくれます。

 デイリーポータルZ
ニフティが提供する、ゆるーいネタが満載のサイトです。日本全国の自分が気になる場所に、その近くの人に代わりに行ってきてもらうコーナー「ちょっと見てきて」などがお勧めです。他にもライターさんたちが自分がやりたいことをやって、レポートを書いています。子どもの心を忘れていない大人がこんなにいるんだなって微笑ましいです。このサイトを企画された林雄司さんは、下で紹介している「Webやぎの目」の管理人と同一人物です。

 ギズモード・ジャパン
テクノロジー関係などの面白ニュースを紹介しているサイトです。 Yahoo!のエンタテインメント写真ニュースによく引用されているので、それでご存知の方も多いのではないでしょうか。 米国で最も人気のあるブログの1つ「Gizmodo」が元になっています。 「役には立たないけど面白い」情報がたくさん紹介されているので、 全然コンピュータに興味がない人も楽しめると思います。

 らばQ
世界中のおもしろいニュース、面白画像、びっくり動画、役に立つ情報等々を紹介しているサイトです。 テレビ番組の『ザ!世界仰天ニュース』のネット版といった感じです。若干下ネタが多いのが気になりますが、女性も楽しめるサイトです。

読むと「ユーモアのセンスが身についてモテる」個人ブログ

 Webやぎの目
やぎポエムというコラムがとてもユニークで面白いです。管理人である林さんの「日常の中に面白いものを見つける才能」は本当に稀有なものだと思います。抑制のきいた文章でくだらないことを書いているのが最高です。

 IDEA*IDEA
有名ブログ「百式」の管理人・田口さんの運営する、もう少しプライベートなサイトです。田口さんがかなりITに強い方なので、ITに詳しい人でないと理解できない話題もありますが、たまに初心者でも楽しめる面白グッズやサービスなどの紹介もしています。田口さんはシャングリラ・ダイエットを日本に紹介した人としても知られています。

 小鳥ピヨピヨ
日本にブログを広めた仕掛け人、元ニフティ社員のいちるさんのブログです。たまにオタクネタ・ITネタがあって詳しい人でないとついていけないこともありますが、「スネオを正面から見たら」「使えな過ぎて笑う、パワーポイントのクリップアート集」などの記事は誰でも大爆笑だと思います。



このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system